【ミニオンズ】 怪盗グルーシリーズに登場するキャラクターたちを一挙紹介!あなたの好きなキャラは誰?

<参考:「バナナから生まれたわけではない!ミニオン、知ってたつもり?」ザテレビジョン シネマ部

みなさんこんにちは!

今回はこれまで世界中で公開され大ヒットを収めてきた人気映画、『ミニオンズ』の主要キャラクターを一挙紹介していきます!

一度見たら忘れないその黄色い体にオーバーオール姿のミニオンたちは、子供からも大人からも広く愛される存在です。

ミニオンたちが登場する映画「怪盗グルーシリーズ」は、アメリカのユニバーサル・スタジオ子会社によって配給がされています。

しかしユニバーサル・スタジオは日本でUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を運営しているため、映画のみならずテーマパークでも彼らの姿を見ることができます。

また「ミニオンズラン」などのチャリティーイベントなども全国で開催されており、

ミニオンは日本で最も有名であるユニバーサル・スタジオのキャラクターとなったと言っても過言ではないでしょう。

本記事ではそんなミニオンたちが主役となった「怪盗グルーシリーズ」のスピンオフ作品、『ミニオンズ』に登場するキャラクターたちを徹底解剖していきます!

2015年公開『ミニオンズ』のストーリーや基本情報まとめ

<参考:「ミニオンズ」dtv>

2015年公開の映画『ミニオンズ』は、「怪盗グルーシリーズ」に登場するミニオンたちを主人公としたシリーズスピンオフ作品となります。

本作は種族を問わずある生態系の頂点に立つ、様々な最強の主人たちに仕えることを生きがいとするミニオンたちが、新たな主人を求めて奔走するストーリーとなっています

例えばミニオンたちは地球史の中で頂点を極めてきたティラノサウルス、ナポレオン、ファラオなどに子分として仕えてきました。

しかし彼らの主人は1人残らず、ミニオンたちが引き起こした様々なトラブルが原因で亡くなってしまいます。

そしてミニオンたちは氷の洞窟内に生活拠点を移すことになりますが、今まで仕えてきたボスたちが居なくなったこともあり、生活のやる気を無くしてしまうことに。

このような事情があり、ミニオンたちは新たな主人探しを始めようと決意をすることとなります。

そして名前とその人気が先行しているミニオンたちですが、実は主人公としてストーリーの中心に位置付けられる作品は本作が初めてでした。

というのもメイン作品である「怪盗グルーシリーズ」は、ミニオンたちを率いる怪盗グルーが主人公とされて物語が進行していたためです。

しかし怪盗グルーシリーズが見せるミニオンたちのキャラクターや個性は強烈であり、徐々に存在感が増していく中で、

ミニオンたちにスポットを当てる作品である『ミニオンズ』が誕生したという背景があります。

<映画『ミニオンズ』基本情報>

原題:『Minions

公開年:2015年

監督:ピエール・コフィン、カイル・バルダ

制作:イルミネーション

配給:ユニバーサル・ピクチャーズ、東宝

上映時間:90分

日本での興行収入:52.1億円

仲良しトリオの「ミニオンズ」

<参考:「今夜『ミニオンズ』放送!可愛すぎる”あいつら”について知りたい4つのコト」シネマトゥディ>

ミニオンは、先に紹介したようにオーバーオールとゴーグルがトレードマークの生物です。

怪盗グルーシリーズでは多くのミニオンたちが登場しますが、今作では主人公となる代表的なミニオンが3人居ます。

これから紹介する3人は、一般的に「ミニオンズ」と呼ばれています。

初見の人はこれらの3人が似ているため見分けがつかないかもしれませんが、性格は全然異なるためすぐに判別できるようになりますよ!

まず1人目が、上記画像左端に写るミニオン・ケビン。

ぱっと見でわかりやすい特徴は、3人組の中で身長が一番高いことです。

彼は3人の中でリーダー格のミニオンであり、失敗した仲間の行動をモノマネで揶揄うこともあります。

しかし仲間がピンチの際は、危険を顧みずに助けようとする漢気も持ち合わせています!

そして2人目が、上記画像真ん中に写るミニオン・ボブ。

3人組の中で最も身長が低く、少し丸いフォルムが特徴的です。

実はボブは、左右の目の色が異なる「オッドアイ」の持ち主。

新たなボス探しにあたり最初に立候補したボブですが、ケビンにはなかなか認めてもらえなかったという過去があります。

最後の3人目が、上記画像の右端に写るミニオン・スチュワート。

この3人組の中で身長は真ん中であるため見た目の特徴を掴みづらいですが、いつもウクレレを持ち歩いているのがポイントです。

というのもスチュワートは将来ロックスターになることを夢見ており、ボス探しにはもともとあまり興味がありませんでした。

先にも書いたように、この3人のミニオンたちは洞窟生活を改善すべく新たな主人を探す旅へと出かけることになります。

後にミニオンズたちのボスとなる「怪盗グルー」

(参考:「ミニオンと怪盗グルーの始まりの物語『ミニオンズ フィーバー』第一弾予告」クランクイン!)

怪盗グルーは本編映画である「怪盗グルーシリーズ」の主人公であり、後にミニオンたちの新たなリーダーとなります。

本編では世界一の大悪党になるという野望を掲げて暗躍していたグルー。

しかし『ミニオンズ』の時間軸ではまだグルーは若く、ミニオンたちのことを知らない設定です。

今作では登場人物であるエリザベス女王の王冠を強奪すべく、もう1人の大悪党スカーレット・オーバーキルと大バトルを繰り広げます。

イギリス君主への即位を目論む「スカーレット・オーバーキル」

<参考:「スカーレット・オーバーキル / 『ミニオンズ』」シネマカフェ

「スカーレット・オーバーキル」と聞くとかなり物騒な名前に聞こえますが、本作で彼女はグルーの前に立ちはだかる大悪党となります。

そしてミニオンズたちが新たなる主人として最初に目をつけたのがこのスカーレット。

映画内でスカーレットは、新たな主人を探すミニオンたちにエリザベス女王から王冠を盗んでくるように指示します。

というのもスカーレットはミニオンたちに王冠を盗ませることにより、自らがイギリス女王となることを画策していたのです。

しかしボブが誤って聖剣エクスカリバーを引き抜き、国法に従ってボブがイギリスの君主に即位したことにスカーレットは激怒。

ケビンたちは必死に誤解を解こうとするものの、スカーレットはミニオンズたちを王室の地下牢に閉じ込めることとなります。

<h2>まとめ:「【ミニオンズ】怪盗グルーシリーズに登場するキャラクターたちを一挙紹介!あなたの好きなキャラは誰?」<h2>

ここまで、2015年の映画『ミニオンズ』のあらすじや登場するキャラクターを紹介してきました。

ネタバレを避けるために本記事では物語の中心となるキャラのみを紹介しましたが、他にも個性豊かな多くの登場人物たちがストーリーを盛り上げてくれます。

また、2022年夏には新作である『ミニオンズ フィーバー』の公開も予定されているため、まだ観ていない方は是非『ミニオンズ』を楽しんでみてください!